江戸木版画の技術・技法

-江戸木版画を創り上げる職人たちの舞台裏-

「絵師」

江戸木版画の下絵(版下絵)を描く職人は「絵師」と呼ばれ、喜多川歌麿、東洲斎写楽、葛飾北斎、歌川広重といった、江戸の人気浮世絵師たちが名を連ねます。
今は「絵師」を生業としている職人はいませんが、江戸木版画の伝統の技術を用い、新しい作家の絵画を版画で制作したり、現代のアニメやアーティストたちの作品を版画にするなど、新しい創作活動も意欲的に行っています。

「彫師」

「絵師」によって描かれた絵は「彫師」に渡り、絵柄の色数ごとに分けられた版木を、小刀やのみを使い分けて彫り込んで行きます。版木は色数ごとに必要になるので、作品によって5枚から20枚程度の版木を彫る必要があります。
すべての版木を摺り終えた後、次の工程を摺師に委ねます。
浮世絵の彫師

「摺師」

「摺師」は、面積の小さな色、薄い色の版木から順番に色を摺り重ねます。
版木の上に絵具を置き、刷毛で絵具を広げ、絵柄がずれないように、見当(版木上に彫られた溝)に紙を置き、十数回から30回程度もの色を摺り重ねて作品を完成させていきます。
仕上げの効果により、バレンの使い方を駆使した様々な技法があり、版木の上に水、絵具、のりでグラデーションを作り、職人の感覚のみで正確な濃淡を表現する「ぼかし」や、彫りおこした絵柄に絵具をつけず、版木に直接紙を置き、バレンで摺って紙に凹凸をつける「空摺(からずり)」「きめ出し」など、江戸木版画独自の技法は「摺師」の腕の見せ所です。
浮世絵の摺師